独自ブログって簡単ですか?

25年以上前に最初にサイトをつくりました。しかし、そこのサービスが終了して消滅の憂き目にあい、

独自ドメインを取ることにしました。独自ドメインとは自分だけの専用(URL)でアドレスです。
若干、お金がかかりますが、一生使えます。 無料ブログだと、運営会社の広告が勝手に表示されてうるさいですよね。

独自ドメインブログには、もちろん広告は表示されません。自分の土地、家だからです。

私はロリポップを利用しています。 スタンダードプラン 500円〜 です。

で、ここからですよね。サイトを作るソフトが必要です。

私が最初につかったのがアドビサイバースタジオ2.0でした。

1997年の頃です。その後、10年続いた後、開発中止となり、既存ユーザーは優待価格でのDreamweaverへの移行しましたが、私には苦手でした。コードとか、面倒だし、とにかく早くアップ出来れば良いわけで、フレームでテキストアップ出来ればなんでも良かった。今のブログの原型ですよね。1カラムとか、2カラムとかのスタイル。

私は店舗デザイナーだったので手書き図面からCADに移行しつつあって、macでイラレなどを使っていました。

ドラッグ&ドロップでサイトがレイアウト出来るサイバースタジオは使い勝手がよかったんですがね。

でもニーズは、より高度に専門的な編集プログラムの必要があったんでしょうね。

私には残念でした。

それで最近では、コードを記述することなく、レスポンシブなウェブサイトが作成可能な、

Adobe Muse CCを使っていました。

でも、開発終了のニュースが流れてショックを受けてます。

あと3,4年は大丈夫のようですがこれでサイトを作っている代理店やデザイン事務所は大変ですね。全部作り直し? 結局、Dreamweaverになってしまうのかと。
wordpress

まあちょっと時間がかかりましたけど、wordpressでサイトを作ることにしました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする