WordPressって?

WordPress(ワードプレス)は、もともとブログを作成するためのシステムとして公開されました。その後どんどん進化し、個人ブログ、企業サイト、公共機関のサイトなど、多方面にわたるウェブサイトで利用されています。

無料です。
テンプレートが沢山あるので便利です。

とはいっても、初心者の方は戸惑うかもしれません。
基本的な知識がある私でさえ、必要なボタンがどこにあるのか?
管理画面の専門用語がわかりにくいので大変でしたが、いろいろ試しているうちに使えるようになってきました。
ググって調べていると、テーマ simplicity を勧めるサイトが多かったので私もこれをインストールすることにしました。
ダウンロードしたzipファイルSimplicityと implicity2(子)のふたつをサーバーにアップすれば完了です。
ものの5分でOKでした。注意などはこちらを参考にさせていただきました。

Simplicityのバージョンが上がったときに、アップデートするには、いくつか方法がありますが、そのうち最もオーソドックスな2つの方法を紹介します。Simplicityのアップデート方法で、「目的のフォルダはすでに存在しています。 テーマ

カスタマイズするファイルはimplicity2(子)のほうで、親ファイルはいじらないほうが良いそうです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする