君の名は?ドコモタワーマニア

代々木に勤務して毎日見上げる電波塔。
正式名称は「NTTドコモ代々木ビル」2000年9月完成。地上50階建て。

探検バクモンで知ったんですが、2011年3月に発生した「東日本大震災」を機に設置された「大ゾーン基地局」で、部屋があるのは25階まで、26F以上は支柱とケーブルが走るだけの空洞で、外壁はパネルのみ。ようは張りぼての建物ですね。

大ゾーン基地局とはなんでしょう。KDDIの用語集から引用します。

大ゾーン基地局とは、広域災害や停電の発生時、通常の基地局とは別に、半径約7km以上、360度のエリアをカバーする災害時専用の基地局のこと。


で、ライトアップがきれいで、時々、予告なく色が変わるので、見上げた時に得した気分にもなります。これまで撮りためてきたので、ブログに掲載していこうと思います。桜の花とドコモタワーも美しいですし。

一体何パターンあるのでしょうか? 

詳しくはわかりませんが、帰りに見上げては
レアなライトアップを見逃さないように撮影してます。

これは相当レアです。

おそらくもう2度とみられないかもしれません。


新海誠の 「君の名」に描かれているこのドコモタワーですが、作品中ではライトアップされていないことに気が付きました。撮影中は消えていたのでしょうか?新海誠は2017年4月1日「ドコモタワーが久しぶりにライトアップされてる!震災以来でしょうか?」とツイートしています。


雨上がりの写真です。
ライトが雲と霧に反映して幻想的な感じです。
いろんな表情を見せてくれます。


桜の季節です。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする