WordPress「Simplicity」大好きです。

WordPressブログ作成に挑戦中です。

まだ1か月ほどです。

習うより慣れろ。

試行錯誤で、おおよそ一か月ほど過ぎてしまいました。

ロリポップの独自ドメイン内に

名刺代わりの個人事務所サイトをアドビミューズで作っていたので、

まず、サイトの構成に迷いました。

メイン、サブドメインの使い分け。をどうするか?

それから、エキサイトにも店で使っていたブログがあったので、

その使い分け問題もあり。

とりあえず、エキサイトブログには、A8アドセンス、ブログランキングなどを

入れてみました。

WordPressをインスト。5分で完了。

複数設置ということでサブドメインに。

(とにかく整理されていませんね。やり散らかした感じ。)

ネットでテーマを検索して「Simplicity」にたどり着きました。

シンプルイズビューティフル。

まだまだわからないことばかりですが、

参考にさせていただいたサイトがこちら。

何といってもカスタマイズ項目が豊富です。

全部試すには時間がかかりそうです。

見栄え的には「ブログカード」表示が流行りみたいです。

人気ブログってどんななの?

ということで、ネットサーフィンしてみたところ。

どうやらみんな形が似ています。

サイト内でページ巡回してほしいというわけで、

ノウハウやら解説が主流。

基本はテキストで、アドセンスが入りやすくできている。

なかでも、目次のプラグインがすごいですね。

センテンスは短く。

見出し、と結論。

疑問と答え。

問いかけと、逆説。

面白い見出し、意外な見出し。気を引く見出し。

見出しタグから自動で目次を生成
してくれます。
参考書はこちらです。

プラグイン「Table of Contents Plus」

記事に自動的に目次を生成してくれてる便利な神プラグイン「Table of Contents Plus」を紹介!もちろん新規投稿だけではなく、書きためている過去記事にもきちんと目次を表示してくれます。ページの滞在時間や回遊性が向上するメリットだらけのこの目次プラグインを是非導入してください。!…

私も「Simplicity」について書きたいですが、

まだまだ先になりそうです。

ところで、サブドメインでお試しでいくつかブログをアップした後になって

サブドメインでは、グーグルアドセンス申請不可だと知り、汗)

再度、設定しなおし。

WordPressの削除2回。

サイトのテーマも変更。

一旦作った記事を誤って削除。全部パーになってしまいました。

グーグルに設定したアナリティクスも、勉強しなくては。

と、まあ、これがリアルな現状です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする