雑記、記事用テンプレートをプラグインに登録。質問形式で、整理しながら記事にする。

雑記記事ネタのテンプレートを作ってみた。よく目にする「タイトル、導入、本文、まとめ」「起承転結」などの大雑把な構造ではなく、何に惹かれたのか?何をどうしたいのか?何を書きたいのか?を自分に問いかけながら、動機を分析。整理しながら、よりテーマを明確にできるように独自の改良を加えた。
今後はいろいろなテーマごとにテンプレートを用意したいと考えてます。

テンプレートに題材(主題)に対する動機を質問形式でキーワードを書いておきます。
何を発見したのか>何に驚いたのか>何に感動したのか>など。書いてみたいなと、気になったことやものについて、質問が並んでいるので該当する答えを探ります。
次に、それをどうしたいのか?伝えたいのか?解決したいのか?など。を質問形式で自問自答しながら、記事にしてゆくスタイルです。(まだ未完成ですが)


ワードプレスのプラグインで、このようなテンプレートを登録しておき、新規投稿時に呼び出せるプラグインを発見しました。
TinyMCE Templatesです。詳しくは後でまとめてみます。
これを呼び出して整理しながら書いてゆきます。

以下ここからテンプレート。


 タイトル(起)  


【事実、出来事】 何を? 何が? (起)

発見、驚き、感動、面白い、疑問、問いかけ、お得、情報など

 見出し1 承

理由1、動機、どうしたい? 伝えたい? 共有したい? 解決したい? 知りたい?

何を、どのように、なぜ? 、何が、どのように? どうなる?

【気づき】その事実を通して気づいたこと(提示) 過程。

記事メモ 3~4行で改行、

リズミカルに変化を持たせる。

 見出し2 転1

理由2 解決提示 何が、どのように、なぜ? 展開、逆説、

【教訓】その気づきから導き出されたことを教訓(次の行動の目標)

しかし、だけど、でも、

 見出し3 転2

理由3 問いの答え、解決、転、

解決策の提示 何が、どのように、なぜ?

【教訓】その気づきから導き出されたことを教訓(次の行動の目標)

 見出し(まとめ) 結

結論:どうなった?。どうしたい? どうします。

全体のまとめ

内容まとめ


記事のトレンドキーワード検索は


GTrend – 急上昇ワードで流行を毎日チェック


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする